Cafe Brauner am Akihabara

今日、仕事で秋葉原に行った折りのこと。少し時間を潰そうと駅の直ぐ側にあった「スターバックス」に入ろうとしたら、同じビルの2階の「Cafe Brauner - Wien-」という看板が目に入って、思わず飛び込んでしまった。

「ブラウナー」 ウィーンのカフェでは定番のミルクを入れたコーヒーですね。本場では、入れるミルクの量(つまりコーヒー色の濃さの違い)によって呼び名が変わるとも聞くけれど、ここの場合は普通のブレンドコーヒーに例の小さいカップに入ったクリームが付いて来ただけ。コーヒーカップはちゃんと小さな銀盆(といってもステンレス製だけど)に載せられてたけれど、例の「スプーンを載せた水のグラス」は無し。水は普通の日本の喫茶店と同じで最初に持って来られる。

メニューを見るとブラウナーの他に、メランジェ、アインシュペンナーといったものから、モーツァルト、マリア・テレジアといったリキュール入りのものまでなかなかのバラエティ。食事もカレーやハヤシライスに混じってグラーシュもあり、ザッハ・トルテもある。なかなか頑張ってますねぇ。もっとも昼食後に飛び込んだので、食べ物はパスしたけれど。それにちょっと気になるのは、「カフェ・ブラウナー」(ただのブレンド・コーヒーだけど)が余りおいしくなかったこと。大丈夫かな?
f:id:butcher59:20090321113512j:plain
店はGiraud(ジロー、個人的にはちょっと懐かしい)の系列らしい。確か「カフェ・モーツァルト」もジロー系列じゃなかったかな? あそこにも「ザッハ・トルテ」があった。

内装の雰囲気は名前に似て、茶系で纏められて椅子やテーブル(角)はそこそこ高級感はあるものの、どこかありきたりの感じがして今ひとつ腑に落ちない。きっとトーネットの曲げ木椅子に丸テーブル辺りで纏めて貰えるともう少し雰囲気が出るのだろうけれど

ということで、今ひとつ中途半端な感じがしないでもないが、とりあえず今度はグラーシュ辺りも試してみよう。

カフェ ブラウナー
住所: 東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバトリム2F
電話番号: 03-5209-2530
営業時間: 7:00〜22:30
http://www.giraud.co.jp/brawner/