ウィーン到着:空港の両替所には気をつけろ?!

ロンドンからの出発も、ウィーンへの到着も結局時間通り。結局日本から全て時間通りにウィーンに着いた。ただいずれにしてもウィーンの空港に着いたときには、もう夜の10時を回り、ホテルにたどり着いたのは12時近く。日本時間では5/1の朝7時。自宅を出てから24時間近く経っている。やっぱり疲れますね。

空港で凹む話がひとつ。空港の両替所は夜遅かったせいか、1ヶ所しか開いていなかった。そこでユーロのTC200ユーロをキャッシュに換えて貰ったら、何と手数料を24ユーロ(12%)も取りやがった。
TCを受け取ると後ろに引っ込んで何やらゴチャゴチャやっているので怪しげではあったけれど、空港の両替所でTC(アメックスですよ!)にそんなに手数料を載せられるなんて聞いたことがない。一頻り文句を付けたものの他にキャッシュに換えるところも見当たらないし、結局引き下がる。あぁ悔しい。

空港からは30分おきに出るCATという市内(Wien-Mitte駅)までの直通列車を使う。片道9ユーロ。20分位で市内まで着く。ホームも駅舎も工事中の様で、まだ新しいサービスの様だ。そこからタクシーを拾ってホテルまで。

今回のホテルは、市庁舎の近くにある。どうも「ブティック・ホテル」という類いのものらしい。通りに面した壁は周りの建物に合せて石造りの様だが、中は随分と新しくてこじゃれた感じ。部屋はシングルだし、広くはなくバスルームはバスタブ無しのシャワーだけ。それでも朝食付きでまぁまぁの値段だと思ったが。

取敢えず疲れたので、まずは寝てからね...