ウィーン第1日 #1:ちょっと寒い?

朝、薄ら寒くて目を覚ます。エアコンの調子がおかしいらしい。係りに見て貰っても埒が開かず、メンテナンスを呼んで直すという。実は先週末に日本で風邪を引いたらしくて、気にしていたが、殆ど治ったとホッとしたところだった。なのにチョッと喉が痛い。(何しろ新型インフルエンザの件があるので、熱でも出そうものならどんな風に取られるか判ったものではない)

さてホテルは朝食付きということで、ちょっと楽しみにしていた。ヨーロッパのホテルの朝食バッフェは一般になかなか充実しているし、過去のウィーン滞在でもなかなか良かった。レストランは1階に有って、ホテルの趣味を反映してここも小奇麗なこじゃれた感じ。肝心の朝食の方は、可も無く不可も無くといったところかな。ただパンの中にゼンメル(あのオーストリア名物の丸パン)がないのはちょっと寂しい。

フロントには、午後早くに戻るけれどそれまでにエアコンが直っていなかったら部屋を変えてくれ、と言い残してホテルを出る。