ウィーン第1日 #2:今日はメーデー!

ホテルを出ると、どこかから演説らしい声が聞こえて来る。声の在り処は市庁舎前の広場。今日はメーデーだった。野外コンサート宜しく広場に大きなステージが組まれて、そこで人々が代わる代わる演説をしている。残念ながらドイツ語で判らないけどね。
◆市庁舎前広場:メーデー・バージョン

広場にはリング通りから続々とパレードの人々が入って来る。そのパレードのところどころにバンドが入っている。職場単位か地域単位か判らないが、軍楽隊風のブラスバンド。皆大体20人くらいで、それぞれに制服を着てなかなか決まっている。そういうバンドが100メートルか200メートルおきに列に混じっていて、パレードらしい華やかさを作っている。滅茶苦茶上手いというバンドは無いけれど、それだけにほのぼのとしていていい。結構オジサン連中が頑張ってますね。
◆メーデーパレードのバンドたち


楽器の代りに小さめのドラム缶だけを叩く一団が居てなかなかに迫力だったけど、いくら小さいといっても本物ならそれなりに重いだろうから、あれはやはり楽器用のイミテーションか?

演説や横断幕の意味も判らないので、こちらにはお祭りにしか見えないが、予期せぬリング通りのパレードが見られて面白かった。(と言っては不謹慎か?)