夕刊(日経)を読んでいたら

サリンジャーの手紙と村上春樹のオペラの話が載っていた。

う〜ん、サリンジャーが死んだ事も、村上春樹のオペラが作られた事もついぞ知らずにいた。昔だったら、大騒ぎしていただろうにね。オペラの方はもう大阪公演の分しか残っていないそうだ。多分、そこまでは追っ掛けないだろうな。

サリンジャー氏書簡、NYの美術館が近く公開 友人あての11通

【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、小説「ライ麦畑でつかまえて」で世界的に知られ、先月末に91歳で死去した米作家J・D・サリンジャー氏が友人にあてた未公開書簡11通をニューヨークの美術館モルガン・ライブラリーが近く一般に公開すると伝えた。
書簡には大衆文化への関心や子供への愛情が率直につづられており、伝説と謎に包まれた作家の私生活を明らかにする一助となりそうだ。
11通の書簡は1951年に出版された「ライ麦畑」を装丁した米デザイナーの故マイケル・ミッチェル氏あてで、51年から93年に出されたもの。
同紙によると、書簡にはサリンジャー氏が友人と会うために、たびたびニューヨークを訪れ、中華料理を食べたり、書店をぶらつく様子がつづられている。(14:10)

サントリー音楽財団創設40周年記念公演 オペラ『パン屋大襲撃』を開催

サントリー芸術財団(代表理事 堤剛)は、サントリー音楽財団創設40周年記念公演 オペラ『パン屋大襲撃』を、2010年3月7日(日)、8日(月)サントリーホール(東京)、3月12日(金)いずみホール(大阪)で開催します。

財団創設40周年にあたる2009年度は記念公演を開催しており、今回は、その最後を飾る、村上春樹の二つの短編「パン屋襲撃」「パン屋再襲撃」を原作とした望月京氏により作曲されたオペラ『パン屋大襲撃』の日本初演を行うものです。

▼公演名
サントリー音楽財団創設40周年記念公演
オペラ『パン屋大襲撃』
▼会場・日時
サントリーホール ブルーローズ(東京)
 2010年3月7日(日)17:00開演
 2010年3月8日(月)19:00開演
いずみホール(大阪)
 2010年3月12日(金)19:00開演
▼演目
オペラ『パン屋大襲撃』二幕(ドイツ語上演 字幕付)
原作:村上春樹パン屋襲撃」「パン屋再襲撃
台本:ヨハナン・カルディ
ドイツ語翻訳:ラインハルト・パルム
作曲:望月 京
▼出演
飯田みち代、高橋 淳、大久保光哉、畠山 茂、太刀川昭、
吉原圭子、井上雅人、ヴォクスマーナ
指揮:ヨハネス・カリツケ   副指揮:杉山洋一
演奏:東京シンフォニエッタ
▼スタッフ
監修:三宅幸夫
演出:粟國 淳