ホームパーティー

この前の連休の中日(なかび)は、久々に人寄せをした。

アメリカから戻って4年。自分のマンションは他人に貸していたが、そこ(ここ)に戻ってからも3年経つ。その間、引越し荷物の整理が終らずひと部屋丸々物置状態で、他の部屋も雑然と(というより半ばスラム化)していたが、この前のGWに一念発起して整理した。意外に広いですねぇ、僕の家。一人で暮らすには十分な広さでした。

そうこうするうちに、眠っていた「料理心」がうごめいて来て今回のイベント。マンションを買ったばかりの頃や、アメリカに住んでいたころは良くやっていたけれど、今回は久し振り。5年振りくらいかな。ゲストは5人で、メニューは次の通り:

  1. 漬物(小大根、セロリ)とオリーブ
  2. ラタトゥイユ
  3. ピーラー・サラダ(野菜と鯛切身)
  4. スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ
  5. 冷製コーンスープ(焼きトウモロコシ風味)
  6. 四川風エビチリ
  7. パエリヤ

本当はあと2品予定して材料も仕入れてあったけど、既に十分なボリュームだったし、何よりいい加減疲れて来たので断念。久し振りのことなので、チョッと加減を忘れてましたね。1は出来合いとゲストのお持たせ。2と5は前日に作っておいたもの。ということで当日作ったのは4品なのだけれど、かなり取り込みましたね。最大の敗因はゲストが来る前に殆ど仕込みが出来なかったこと。部屋の掃除に存外時間が掛かって、仕入れ(買い物)から戻ってきたのはゲストを迎える30分ほど前になってしまい、いささか慌てた。

結局、5時から9時頃まで殆どキッチンに立ちっ放し。翌日は腰回りがダルく、ひざ裏からふくらはぎに掛けてパンパンに張って往生した。

反省点:

  • ラタトゥイユ:分量は某レシピ通りの筈だったが、ナスが相対的に多過ぎた様で色がチョッとダーク過ぎ。ナスはもう少し減らしましょう。
  • ピーラー・サラダ:野菜の水分がかなり出てしまった。ちょっと工夫要。
  • パエリヤ:途中から炊飯器でサフランライスを炊いてしまうレシピ。久し振りに作ったので、段取り悪し。

まぁ、こんなところです。