ザルツブルクからウィーンへの移動

ザルツブルクで音楽祭見物を終え、列車でウィーンに移動して観光を続けた。

話には聞いていたけれど、出発のザルツブルク中央駅も到着のウィーン西駅も大改修を終えて、すっかりきれいに明るくなった。

f:id:butcher59:20140819144425j:plain

乗った列車は Railjet という新しい特急。以前はザルツブルク~ウィーン間は3時間くらい掛かっていたと思うけれど、これだと2時間半足らずで着く。2等車の座席は左右2列の並びで、いわゆるコンパートメントの無いのは風情に欠けるけれど、社内の案内表示はLCDディスプレイで判り易いし、無料WiFiもあるので便利。

f:id:butcher59:20140828225650j:plain

f:id:butcher59:20140828225800j:plain

ウィーンは、西駅の他にも、空港への直行便 City Aiport Train (CAT) の始発駅のウィーン・ミッテ駅もショッピングモールが隣接した大きな駅になったし、南駅から生まれ変わる中央駅ももうすぐ完成するらしい。空港も大拡張工事を終えて、大きな空港になって、ウィーンの交通機関の大きな拠点はすっかり一新したと言ってもいい。なんだか、すごい勢いだ。