久し振りに、春のウィーンへ

実は、今日はもう5月15日。GWにウィーンへ向かったのは2週間前の5月1日。日本に帰ってからも、もう1週間が経つ。GWが明けてすぐに出張となってしまい、戻ったのが昨日(14日)。ブログへのアップはこれからおもむろに取り掛かることにする。(記録の都合上、日付は遡って旅程に沿うことにします。)

前回、ウィーンを訪れたのは2014年の8月にザルツブルクから回った。春の(GWの)ウィーンは2009年以来7年振り。夏のウィーンも明るくて良いけれど、やはりコンサートやオペラはシーズン中でないとね。

今回、ウィーンへの往路にはオーストリア航空を使う。直行便なので乗継の無いのは良かったけれど、出発が1時間遅れて、さらに機内のビデオシステムの不具合とかで映画も見られず仕舞い。おかげで良く眠れたけれど、結局はその所為で時差調整が上手くいかず、後々勿体ないことになる。

f:id:butcher59:20160501114451j:plain

夕方、ウィーンについてみれば気温は10℃を割り、春というには程遠い陽気。リンク通り沿いのウィーン大学に程近いホテルに旅装を解いて、夕食を摂ろうと近くのカフェ(Cafe Landtmann)に入った時には、もう8時を回っていた。

勿論、この時期のヨーロッパに来れば、何は無くともホワイトアスパラガス。ハムとジャガイモの付け合わせでシンプルにいただく。実は、店も料理も7年前のウィーンの時と同じ。

グラス1杯の白ワインで、もう眠くなる。成田からの飛行機の中で、いつもにも増してたっぷり寝たはずなのにもう10時前には寝入ってしまった、のだけれど…

f:id:butcher59:20160502024119j:plain