モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」(Wiener Staatsoper)

「指輪」が二夜続いた後に「フィガロ」は、ひと心地着く。やはりワグネリアンにはなれないか? それにしても「フィガロ」の重唱は楽しい。

何と言っても、スザンナ役のヴァレンティナ・ナフォルニータがいい。ほとんどビブラートのない声に透明感があるし、姿形もはまっている。実は、2014年のザルツブルクの「ドン・ジョバンニ」でこの人のツェルリーナ役を観ているが、あの時もとても良かった。

アルマヴィーヴァ伯爵夫人は中国人ソプラノのGuanqun Yu。悪くはなかったと思うが、スザンナ役のコケティッシュさに上手く対抗軸を張れなかった感じ。いずれにしても、欧米の一流歌劇場で東洋趣味抜きのレパートリーでアジア人がメインキャストを張るのは難しいんだろうなと思う。

実は、2015年のザルツブルクでも「フィガロ」を観ている。その時には2014年の「ドン・ジョバンニ」で今晩のスザンナ役のナフォルニータと共演したレポレッロ役のルカ・ピサローニとドナ・エルヴィラ役のアネット・フリッシュが、アルマヴィーヴァ伯爵夫妻役で出ていて、とても良かった。だからそのふたりと、今回のナフォルニータのスザンナというキャストが、今僕の一番観たい「フィガロ」という気がする。

今晩の席はまたしても、いつに無く上席。下手2階のボックス席の最前列。すぐ下にはオケピットが臨めて楽しい。オケの音がそのまま飛び込んで来るので、歌とのバランスが悪く感じたが、それはまた贅沢な話。じきになれた。

すぐ隣りは日本人の若いカップル。どうやら新婚旅行らしい。それで「フィガロの結婚」観劇とは洒落たものだが、女性の方が「この席って、相当ないい席じゃないの?」と無邪気に男性の方に囁いていた。奥さん、そうです。相当いい席です。

Wolfgang Amadeus Mozart
LE NOZZE DI FIGARO

Wiener Staatsoper

02 May 2017, Tuesday
19:00 - 22:30

Adam Fischer, Conductor
Jean-Louis Martinoty, Director
Hans Schavernoch, Set Design
Sylvie de Segonzac, Costumes
Fabrice Kebour, Lighting

Conte d'Almaviva, Adam Plachetka
Contessa d'Almaviva, Guanqun Yu
Susanna, Valentina Naforniţa
Figaro, Carlos Álvarez
Cherubino, Kate Lindsey

 

f:id:butcher59:20170510220341j:plain

f:id:butcher59:20170502211153j:plain

f:id:butcher59:20170502210001j:plain

f:id:butcher59:20170502204539j:plain