携帯スピーカ

実はiPad購入は、友人のまじっくばすーん氏の後塵を拝しているのだが、携帯スピーカもまた氏に遅れて購入。もっともスピーカに関しては、これで4台目。ウォークマンの時代から出張に持ち歩くのに使っていたが、なかなかまともなものに行き当たらなかった。音質的に「これなら我慢出来る」というものは、少し大きめだったり、皆ACアダプター方式なので持ち歩くのに不便だし、出張先に忘れてそのままになってしまったものもある。

そんな歴史を経て今回巡り合ったのが、オーディオ・テクニカの SOLIDGEシリーズのAT-SPS5というモデル。幅16センチ余りの三角柱を横にした形。前面はアルミ鍛造で重厚感があり、横にはバスレフの穴があいている。

音は、安い携帯スピーカの様にシャリシャリとしたり、割れたりする感じは全く無い。売り場の人が「電源が電池だけなので、音量はあまり出ません」と言っていたが、決してそんな事は無く、出張先のホテルの部屋での使用を考えれば十分。

全体的にSOLIDGE(詰まりは、Solidー堅牢なーという言葉をイメージさせたものだろう)という名の通り、小型ながらシンプルでしっかりした造りで頑丈そう。基本的には「長さ16センチの三角柱」なので、スーツケースの隙きを埋めて場所を取らない。単4電池4本が電源なのでACアダプターも要らない。まだこれで旅には出ていないが「やっと出会った」という感じは既にしている。

難を言えば、値段が並みの携帯スピーカの倍だが(9000円強)、十分価値はあると思う。

AT-SPS5:

  • 34mm径のスピーカユニットを2基搭載
  • 最大出力は800mW×2ch。再生周波数帯域は130Hz〜20kHz。入力インピーダンスは680Ω。
  • 単4電池4本で駆動でき、連続使用時間は約18時間。