【2022 冬】今回はドレスデンから始める旅

GWに久し振りにウィーンを訪ねてまだ半年しか経っていないのに、また行ってきた。マイレッジの有効期限の切れないうちにとか、勤続40年の報奨休暇の消化とか、いろいろ理由は付けてみるけれど、要は我慢出来ずにということ。

とはいえ、今回は、日本に戻ったその日にプライベートに大きな取り込みごとが発生し、心身共に忙殺され、ブログどころではなかった。その渦中では「こんなことがあったのに、ブログでもないな」とも思ったが、少し落ち着いた今は「やはり記録は残しておこう」と思い直した。というわけで、少し日は経ちましたが、ボチボチ書いていきます。日付は、実際の日程に沿いバックデートします。

今回の旅も、最初はいつもの様にウィーンの一点張りの予定だったけれど、頭の2日くらいにあまりパッとしたイベントがなかったので、先に他も回ってみようかと、思いついた場所がドレスデン。

この街には、1988年の暮れに一度訪れたことがある。ベルリンの壁が崩れる丁度1年前のまだ東ドイツだったころ、観光会社を経営する先輩の企画した当時の東ドイツを回るツアーに参加して、ドレスデンにも1泊してマイスタージンガーを観ている。

ということで、34年振りのドレスデン再訪だったけれど、運悪く旅の始まりにロストバゲージに会う。ウィーン往復(最初予定の直行便からフランクフルト経由の乗継便に変更)のフライトスケジュールに、不細工にドレスデン往復(これもミュンヘンの乗継便)を付け足したものだから、往路は羽田ーフランクフルトーウィーンーミュンヘンードレスデンを20時間以上掛けて飛ぶことに。3ヶ所の乗継時間は、それぞれ1時間余りしかなかったので、あぶないかなとは思っていたが、最後のミュンヘンの乗継時間が30分程度になってしまい、ここで荷物が追いつかなかった。ロストバゲージなんて30年振りくらいじゃないだろうか?

さすがに昔と違うのは、バゲージが間に合わなかったことは、すぐにシステムに載り、ドレスデン空港に降りスマホを開けたら、もう「ミュンヘン空港で間に合わなかった」という連絡がメールで入っていた。これは全部の荷物が出るのを待ってから気付かされるのに比べたら、随分と気分が楽だ。

結局、私自身は昼過ぎにホテルに着いたが、荷物はその夜遅くにホテルに送られて来た。その晩には、オペラ観劇があったので、着替えは間に合わず、セーターにチノパンのラフな格好で観ることになった。

◇ドレスデン空港:ドレスデンは、人口約50万人のドイツの中堅都市。11月末のクリスマス前に人の移動が多くなっているかと思ったが、意外に閑散としていた。