2014-01-01から1年間の記事一覧

ザルツブルク: モーツァルテウム~カラヤン生家~もうひとつのモーツァルト・ハウス

ひとつ追加します。 今回でザルツブルクは3回目だったけれど、初めて訪ねた場所が幾つかある。祝祭劇場はその最たるものだけれど、モーツァルテウム、カラヤンの生家、そしてもうひとつのモーツァルト・ハウス、というのも今回の初物。 もっともそれら目当て…

Cafe Sperl にて

ウィーンの最終日、半日は自由行動としたので、最近ウィーンに来るたびに立ち寄るカフェでぼんやり過ごす。 ここCafe Sperlは、マリアヒルファー通りのちょっと裏だが、ミュージアム・クオーターから5分と離れておらず、シュターツオパー(国立歌劇場)にも1…

ウィーン 夏の演奏会

最初の2日間でザルツブルク音楽祭を堪能して、その後はウィーンに移って4泊(正味3日間)もしたが、余りあくせくせず緩い観光を続けた。 夏のウィーンは、観光客でいっぱいだ。いや、本当に。 真夏のウィーンともなればクラシック音楽はいわゆるオフシー…

ザルツブルクからウィーンへの移動

ザルツブルクで音楽祭見物を終え、列車でウィーンに移動して観光を続けた。 話には聞いていたけれど、出発のザルツブルク中央駅も到着のウィーン西駅も大改修を終えて、すっかりきれいに明るくなった。 乗った列車は Railjet という新しい特急。以前はザルツ…

ザルツブルク音楽祭 2014 -その4 歌劇「ドン・ジョバンニ」

かつて「祝祭小劇場」とされた会場は、2006年、モーツァルト生誕250周年に改修されて「モーツァルトのための劇場」(Haus für Mozart)となった。大劇場が出来る1960年まではここが正に「祝祭劇場」だったという。大劇場が裏の岩山をくり抜いて作られたそう…

ザルツブルク音楽祭 2014 -その3 歌劇「ばらの騎士」

昼に演奏会を聴いて、夜にオペラ。しかもリヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」。ウィーン・フィルの皆さんは相変わらず昼夜頑張っているので、見物する方も心していかねば。 今年はリヒャルト・シュトラウスの生誕150周年にあたるメモリアル・イヤー。…

ザルツブルク音楽祭 2014 -その2 「ウィーン・フィル演奏会」

今回の最初の演目は、ムーティ指揮のウィーン・フィルの演奏会。 夜にはオペラ(「ばらの騎士」)の上演を控えているので、開演はウィーンでの定期演奏会と同じ様に午前11時。10時くらいにはもう会場の祝祭大劇場の前には聴衆が集まって来る。昼間の演奏会だ…

ザルツブルク音楽祭 2014 ー その1 チケットの調達

今週は遅めの夏休みを貰って、ザルツブルク音楽祭を見物に。ウィーンまでは何度もやって来ているし、ザルツブルクへもこれが3度目だけれど、かの有名な音楽祭見物はこれが初めて。「世界一有名で豪華な」という枕詞に怖気付いて、二の足を踏んでいたけれど、…

第5回ウィーンフィル定期演奏会 (ムジークフェライン)

Samstag, 11. Janner 2014 15.30 Musikverein, Grosser Saal 5. Abonnementkonzert Dirigent Riccardo Chailly Orchester Wiener Philharmoniker Violine Leonidas Kavakos Programm: Jean Sibelius Finlandia, op. 26 Konzert fur Violine und Orchester in…

モーツァルト/歌劇「ドン・ジョバンニ」 (シュターツオパー)

短く刈り込んだ髪に、黒いレザーのパンツとベストを纏う長身のマッチョ。それが今回のドン・ジョバンニ。演じるのは、Adam Plachetkaというプラハ出身のバス-バリトン。1985年生まれで、まだ30歳にもなっていないが、堂々とした、シャープだがふてぶてしい…

ウィーンフィルメンバーによる室内楽演奏会 (シュターツオパー)

この演奏会は日本では見落としていて、当日の朝になって見つけたもの。すぐにオンラインでチケットが買えたので駆けつけたというわけ。いやはや便利な世の中になりましたね。 チケットを取ってから慌てて調べたら、オペラのシーズン中、月に1回ウィーンフィ…

ドニゼッティ/歌劇「愛の妙薬」 (シュターツオパー)

いよいよ今回の旅行の初日。題名だけは良く知っていたけれど、初めて観る演目。 殆どメインキャスト(ソプラノ、テナー、バリトン、バス)が歌い進めるシンプルな作品なので、歌手がはまれば素直に楽しめる。最近はオリジナルの時代設定や役柄を変えて「翻案…

オペラを待ちながら

ホテルにチェックインした後は2時間ほどうたた寝をして、それからシャワーを浴びていよいよ街へ出る。4時を少し回ったところだけれど、もうすっかり夕闇が迫っている。空は晴れていて、タ映えが美しい。この週末の東京は大分冷え込んでいる様だが、おそらく…

ウィーンに着きました!

さて、今日からまたウィーン旅行 2011年11月以来、ほぼ2年振り。 実は去年の10月に計画していたけれど、結局仕事の都合でドタキャン。それでも航空券がこの3月まで有効なので思い切ってやって来た。3連休に金曜日を追加して、木曜日の深夜出発〜火曜日の早朝…