2008-01-01から1年間の記事一覧

梅雨寒

今日は朝からずっと15℃くらいで、涼しいと言うより寒かった。もう梅雨に入っているから「梅雨寒」と言っていいのだろう。梅雨寒をモチーフにした池波正太郎の短編小説があった。後に、あの藤枝梅安とコンビを組む彦次郎が主人公となる「梅雨の湯豆腐」。確か…

志ん朝が来る!

朝5時過ぎに目が覚めて、寝ぼけながらTVのチャネルを回していたら、山本(文さん)文郎と京須偕充が喋っている。TBSの「落語研究会」の演目後のトークのセットだ。昔は文さんと榎本滋民がやっていた。よくよく聞いていたら、志ん朝の「火焔太鼓」をやったと…

ロストロポーヴィチの指

ロストロポーヴィチの独奏で、ドボルジャークのチェロ協奏曲のDVDを観た。オケはジュリーニ指揮によるロンドンフィル。 1977年の録画だ。 ロストロポーヴィチのドボルジャークの協奏曲はこれを含めて4枚持っていることになる。ターリヒ/チェコフィル、カラヤ…

映画「アラビアのロレンス」

中東づいている訳だけれど。断片的にしか知らなかった映画「アラビアのロレンス」を初めてまともに観た。1963年の公開。デイヴィッド・リーン監督、ピーター・オトゥール主演位の事は知っていたけれど、考えていた以上にロレンスはエキセントリックな男に描…

ドバイ−尋常ではない都市

TV

GWに出張に行ったのは、中東のドーハ(カタール)とドバイ(UAE)。特にドバイには、4月以来2度目の訪問。最初のドバイ行きが私の「中東デビュー」。正直に言って、「中東」と言われてもピンと来なかった。アメリカや西ヨーロッパは公私共に良く旅行したし、アメ…

ちょっと一息

先月の28日に引越しをしました。アメリカ勤務から戻って来たのは、もう1年近くも前ですが、自分のマンションは人に貸していて戻れずにいました。それが3月末に空いて、その後少し手を入れてようやく帰って来たという訳です。本当はこの連休でゆっくり荷物の…