2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小林聡美の映画

今朝起き抜けにテレビを点けたら、映画「マザーウォ一夕一」の番宣をやっていた。来週末から公開予定。小林聡美主演シリ一ズ(?)の4作め。 このブ口グは途中でサイトを変えているが、記念すベき第一回投槁は「かもめ食堂」のこと。 そうです。 僕は小林聡美…

「バレエ・リュス その魅力のすべて」(芳賀直子 著 国書刊行会)

ロンドンで展覧会を見た興奮が冷めやらず、週末にロシアバレエ団関係の本を丸善で探した。気になっていたのは2冊。1冊は、女性ダンサーで最も人気があって、ディアギレフのお気に入りでもあったというタマラ・カルサーヴィナの伝記「劇場通り」。この「劇…

「ディアギレフとロシアバレエ団の黄金時代(1909〜1929)」(ヴィクトリア&アルバート美術館)

出張からは一昨日の金曜日に帰って来た。観光をする時間も気分も無かった筈が、唯一例外が有った。南仏のマルセーユからロンドンに入った日、ホテルに向かうタクシーの中からある建物の周りにオレンジ色の幟が幾つも旗めいているのが目に付いた。字を追って…

コンツェルトハウスも、ムジークフェラインも「アン・デア・ウィーン」?

テアター・アン・デア・ウィーン(Theater an der Wien)は「ウィーン川沿いの劇場」という意味。 ウィーン川はドナウ川の支流だが、市街に近づくとコンクリートで底も岸も固められて、途中からは暗渠になってしまっていて、いわば下水路。それでも市立公園…

1週間経ちました。

ウィーンから戻って、もう1週間経ってしまいました。 仕事の上では休みを取ったことが祟って、先週はかなり辛かった。それに珍しく時差が直らず睡眠パターンがおかしくなって、木曜日位にはヘトヘト。昨日も殆ど横になっていました。かと言って、旅行に行か…