2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

もう3月も末だというのに随分と寒い。一度暖かくなり掛けた後だけに、余計に身にしみる。歳のせいとは思いたくないが、最近は寒いと本当に元気がなくなる。以前は「デブには夏の暑さは堪えるが、冬はかえって動き易い」などと強がっていたけれど、もうそんな…

ブログ引っ越して来ました。

前はGoogleのサービスであるBloggerでしたが、こちらに移って来ました。前のサイトはGoogleだから「グローバルスタンダード」ではあるのだろうけれど、携帯での閲覧/投稿が出来ないことや、レイアウトがどこか殺風景だったりして、少し気になってました。名…

映画「ワルキューレ」

映画「ワルキューレ」を観た。う〜ん、丁寧には作ってあるんだろうけれど、映画としては面白くなかったかな。 史実に忠実に、というのは判るけれど、ひねりも何も無いという感じ。ヨーロッパを舞台にしているという事で、例によってトム・クルーズ以外の主要…

グラーシュ?

お彼岸なので、埼玉の実家へ、そして墓参り。その道すがら例の「カフェ・ブラウナー(秋葉原)」に立寄った。目的は食べ物を確かめる為。まず「グラーシュ」を食す。この店には、カレーやハヤシライスの様に、ご飯と一緒に盛り付けてあるものと、スープにな…

Tony Bennett: Music never ends

夕べは夜の11時から短い電話会議が有って、その後にまた短いメールを書いたら、もう12時を回っていた。大した仕事じゃないから、と多寡を括っていたが、やはり直ぐには寝付けない。気まぐれにテレビのチャネルをいじっていたら、BSでトニー・ベネットのドキ…

Cafe Brauner am Akihabara

今日、仕事で秋葉原に行った折りのこと。少し時間を潰そうと駅の直ぐ側にあった「スターバックス」に入ろうとしたら、同じビルの2階の「Cafe Brauner - Wien-」という看板が目に入って、思わず飛び込んでしまった。「ブラウナー」 ウィーンのカフェでは定番…

GWはウィーン、ブダペストへ!

「勤続25周年(!)」の褒賞休暇ということで、この3月までに10日間の有給休暇を余分に貰える事になっていた。グズグズしてまだ消化出来ていないのだけれど、どう考えても3月末までには取れそうにないので、取り敢えずGWの後半に少し休みを増やしてヨーロッ…

映画「チェンジリング」

映画「チェンジリング」を観た。クリント・イーストウッドの監督作で、アンジェリナ・ジョリーの主演。材料はダークなものが多いけれど(子供を狙った猟奇的殺人やその犯人の絞首刑シーンなど)、作り方は随分ストレートに思えた。物語の前半で子供をさらわ…