2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe Sperl にて

ウィーンの最終日、半日は自由行動としたので、最近ウィーンに来るたびに立ち寄るカフェでぼんやり過ごす。 ここCafe Sperlは、マリアヒルファー通りのちょっと裏だが、ミュージアム・クオーターから5分と離れておらず、シュターツオパー(国立歌劇場)にも1…

ウィーン 夏の演奏会

最初の2日間でザルツブルク音楽祭を堪能して、その後はウィーンに移って4泊(正味3日間)もしたが、余りあくせくせず緩い観光を続けた。 夏のウィーンは、観光客でいっぱいだ。いや、本当に。 真夏のウィーンともなればクラシック音楽はいわゆるオフシー…

ザルツブルクからウィーンへの移動

ザルツブルクで音楽祭見物を終え、列車でウィーンに移動して観光を続けた。 話には聞いていたけれど、出発のザルツブルク中央駅も到着のウィーン西駅も大改修を終えて、すっかりきれいに明るくなった。 乗った列車は Railjet という新しい特急。以前はザルツ…

ザルツブルク音楽祭 2014 -その4 歌劇「ドン・ジョバンニ」

かつて「祝祭小劇場」とされた会場は、2006年、モーツァルト生誕250周年に改修されて「モーツァルトのための劇場」(Haus für Mozart)となった。大劇場が出来る1960年まではここが正に「祝祭劇場」だったという。大劇場が裏の岩山をくり抜いて作られたそう…

ザルツブルク音楽祭 2014 -その3 歌劇「ばらの騎士」

昼に演奏会を聴いて、夜にオペラ。しかもリヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」。ウィーン・フィルの皆さんは相変わらず昼夜頑張っているので、見物する方も心していかねば。 今年はリヒャルト・シュトラウスの生誕150周年にあたるメモリアル・イヤー。…

ザルツブルク音楽祭 2014 -その2 「ウィーン・フィル演奏会」

今回の最初の演目は、ムーティ指揮のウィーン・フィルの演奏会。 夜にはオペラ(「ばらの騎士」)の上演を控えているので、開演はウィーンでの定期演奏会と同じ様に午前11時。10時くらいにはもう会場の祝祭大劇場の前には聴衆が集まって来る。昼間の演奏会だ…

ザルツブルク音楽祭 2014 ー その1 チケットの調達

今週は遅めの夏休みを貰って、ザルツブルク音楽祭を見物に。ウィーンまでは何度もやって来ているし、ザルツブルクへもこれが3度目だけれど、かの有名な音楽祭見物はこれが初めて。「世界一有名で豪華な」という枕詞に怖気付いて、二の足を踏んでいたけれど、…