2015-01-01から1年間の記事一覧

ザルツブルク音楽祭 2015:歌劇「イル・トロヴァトーレ」

昨夜の「イル・トロヴァトーレ」、やはりネトレプコが凄かった。 生は勿論、録音も録画も知らないままに昨夜を迎えたのだけれど、確かに凄い。どんな声も易々と出している様に思えるし、作品の性格もあって迫力が圧倒的だ。その昔し、オイストラフのヴァイオ…

ザルツブルク音楽祭 2015:歌劇「フィデリオ」

当地では、まだこの演目の公演は3回も残っているので、これから観る参考にこのサイトに来た方は、この先をお読みにならない様に。ネタバレ情報がありますので。 それにしても、セットと演出のせいでこれほど興を削がれたのは初めて。 なんと、ザルツブルクの…

ザルツブルク音楽祭 2015:指揮者コンクール ファイナリスト演奏会

さて、指揮者コンクールのファイナリストによる演奏会。 会場はザルツブルク大学の講堂。場所は音楽祭の大劇場の真向いにザルツブルク大学の建物があってその裏手。大学自体は17世紀の創立だし、元の講堂も相当古かったらしいが、今の建物は10年ほどまえに建…

ザルツブルク音楽祭 2015:歌劇「フィガロの結婚」

今回、一番楽しみにしていたのが、この「フィガロ」。 去年の「ドン・ジョバンニ」が面白くて、また今年もダ・ポンテ台本のシリーズで「フィガロ」をやるというので思わず申し込んだ。それが2年続けてのザルツブルク詣出の直接のきっかけでもある。去年の主…

ザルツブルク音楽祭 2015:モーツァルト・マチネ

今回最初の演奏会は、モーツァルテウム管弦楽団の「モーツァルト・マチネ」。会場のモーツァルテウムのホールも初めて訪れた。 かつてのモーツァルテウム音楽院、今はモーツァルテウム財団の建物に隣接するホールはそれほど目立つ建物ではなく、客数も800席…

再びのザルツブルク音楽祭

今年の夏休みも、再びザルツブルク音楽祭見物。去年初めて来て、それが思いの外素晴らしくて「せめて一生のうちにもう一度くらいは」と思っていたけれど、そのもう一度を続けて今年にした。去年はすんなり音楽祭のサイトから直接チケットが取れたので「今年…