2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮨処「すけろく」(大森)

昨日は、夕方大森辺りに出ていたので(会社のあるところ)、そのまま思い立って久し振りに「すけろく」へ。ひとり暮らしのこともあり、外食の機会は多い。週日は仕事関係の会食も多いが、ひとりで食べることも少なくない。そんな時、大方は空腹を満たすだけ…

カーリング:日本、英国に勝つ!

昨日は、男子フィギュアスケートの高橋選手の銅メダル獲得の話題で持ち切り。良かったですね。今日は午後ぼんやりとTVを眺めていたら、カーリングの「日本対イギリス」の試合中継にはまってしまった。このスポーツはまともに観た事がなかった、というより、…

夕刊(日経)を読んでいたら

サリンジャーの手紙と村上春樹のオペラの話が載っていた。う〜ん、サリンジャーが死んだ事も、村上春樹のオペラが作られた事もついぞ知らずにいた。昔だったら、大騒ぎしていただろうにね。オペラの方はもう大阪公演の分しか残っていないそうだ。多分、そこ…

成田到着

結局、JFKの出発は1時間近く遅れたが、到着の方は30分程の遅れで夕方5時前に成田に着いた。それでも14時間近くのフライトは長い。機内で映画を3本も観た。「アルマゲドン」「ザ・ロック」「ナショナル・トレジャー(2作目の方)」。前に観ているし、どうし…

A fine winter day at JFK

今朝も雲ひとつ無い青空。今日はもう日本へ戻る。ホテルを出て1時間ほどでJFK空港へ到着。道はほとんどスムースだったけれど、空港の手前で渋滞に会った。何も無ければ40分くらいでついた筈。車の中は陽の光を浴びて暑かった。全く一昨日の吹雪がウソの様。…

一夜明けて

今朝は快晴。幹線道路は元より、大方の横道も朝までに除雪されて車の通行はほぼ問題無い。どうもこれには、無数の「小型除雪車」が貢献しているらしい。大きい道こそ専用の大型除雪車が受け持つが、そこから横に入る道や住宅街の道は、ピックアップトラック…

ウィンター・ワンダーランド

ニューヨークのJFK空港には、ほぼ定刻通りの午前10時10分に到着。大雪予報で心配していたが、なんとかなるかなという感じで予定通り、レンタカーを借りてホテルに向かう。場所はマンハッタンの北50Kmくらいのところ。普段なら40分も掛からない。ところが見通…

映画「シャネルとストラヴィンスキー」@シネスイッチ銀座

原題は「ココとイーゴリ」。ファースト・ネームの組合せとファミリー・ネームの組合せの違いだけれど、要はココ・シャネルとイーゴリ・ストラヴィンスキーの話。でもわざわざファースト・ネームにしたのだろうに、ファミリー・ネームにしてしまっては身も蓋…