2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン/ヒースロー空港:中継地にて

今朝、自宅を出て来る時には大いに迷った。出張で悪慣れしているせいか、荷造りはいつも出発当日の朝。今日も今日とて、7時過ぎには家を出なければならないのに、5時に起きておもむろにスーツケースに衣類を詰め始めた。するとそこに「WHOが新型インフルエン…

映画「レッドクリフ・パート2」

一昨日(日曜日)は「スラムドッグ...」を見直そうと思って出掛けたが、結局「レッドクリフ・パート2」に流れた。「パート1」も見てるしね。う〜ん、戦闘シーンが迫力があるのは判るけど、長過ぎる。何だか無理矢理二部構成にしていないか? 映像として楽…

映画「スラムドッグ$ミリオネア」

ロンドンから帰る飛行機の中で「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。飛行機の中では新しい映画はなるべく観ない様にしている。面白い映画だったら、小さい画面で観た気になってしまうのも勿体無い気がして。それでも欧州便は10時間以上もあるので、前に観て…

ロンドンにて(すぐに帰るけど)

一昨日から仕事でロンドンに。今日はもう帰途に着くけれど。ここに住んでいる人に言わせると、これから2ヶ月くらいは1年で一番良い季節ということだが、昨日、今日と雨が降ったり止んだり。特に昨日の雨は、随分と大粒のしっかりとした雨。今日は、また大…

DAL-MATTO(西麻布)

昨晩は配下某チームの夕食会(総勢5人)へ参加。一番若い人のリクエストで DAL-MATTO(西麻布)に行く。人気店でやっと予約が入れられたとか。6時開始(時間厳守!)で2時間という枠なのでオフィスのある大森から「ベル即」で何とか間に合わせた。朝4時…

やっぱり我慢できない?!

例のチケット・エージェントから再びフォローアップの電話。 「現地から、プレミアム付きであれば確保出来る、との確認有りました」ですって。ほとんど我慢出来ない感じ。かつて知り合いが言った名言「いくら海外オペラカンパニーが来日しても、オペラハウス…

やっぱり高い!

一昨日リクエストを掛けたチケット・エージェントから電話連絡があった。やはり直接買付けは無理だけれど、プレミアムを覚悟すれば取れるだろうとのこと。で、どのくらいの「プレミアム」かというと40ユーロの席が3倍くらいするらしい。40ユーロくらいだと「…

枝垂れ桜

この週末、ソメイヨシノの花は大分散ってしまっているけれど、駅への道すがら、公園で見掛けた枝垂れ桜はまだかなり花を付けていた。なかなか見事だったので、思わず写真を撮った。今年の桜は花を付けている期間が長いせいなのか、いつもより目に付く気がす…

チケットが取れない!

GW旅行の準備は、ウィーン国立歌劇場のチケット取りを残すのみ。各公演1ヶ月前からオンラインで購入出来るということで、公演日順におもむろに買っていく筈だったが...最初の「フィデリオ」は無事購入。続いて「ワルキューレ」「ジークフリート」「トスカ」…

満開の花の下

この週末はいよいよサクラも満開。洗足池の辺もきれいに咲き揃っていたけれど、東工大キャンパスの花のトンネルは圧巻。◆洗足池のほとり ◆東工大キャンパス−花のトンネル