寒い朝

朝方薄ら寒くて目が覚めた。TVの天気予報を見てみると、どうやら6℃位まで下がったらしい。いわゆる放射冷却というヤツか。日本に居る時に見ていた週間予報では最低気温10℃〜最高気温20℃位のレンジだった筈だが、チョッと外れた。

もう6時前には完全に目が覚めていたが、ゆるゆると8時過ぎまで居てホテルを出る。ホテルは朝食付きだとばかり思っていたが、朝食抜きのプランで予約していた。かなり安かったものね。と言う訳で、どこかのカフェで朝食を摂ろうという算段。

ホテルはリンク沿いにある。ということはリンクの内側に広がる旧市街の端っこ。リンクは一周4キロ位なので、丁度東京の皇居の外周と同じ位。今回のウィーン滞在のテーマは、オペラや演奏会に行く他に、この旧市街を歩き倒そうというもの。(来る時の飛行機の中では思いついただけですけどね)

と言う訳で、余り考えずに内側に向かって歩いていったら、ものの5分位でシュテファン大聖堂の脇に出た。こういう出くわし方は古い街歩きの面白さ。

さて、朝食はどこのカフェにしようかと、大聖堂の周りを歩いていたら、一本裏の通りにHeiner の店があった。

ウィーンでは Demelと並ぶ老舗の菓子屋(カフェ・コンディトライ)。ウィーンで一番の繁華街、ケルントナー通りに大きな店があるが、こんなところにもあるのかと思わず入ってみる。

2階の席もあるらしいが、朝のうちは1階の売場の脇の小さな部屋だけの営業の様だ。入ってみたら、先客は品の良さそうなおばあちゃまがひとりだけ。パンを食べる音さえ憚られそうな静けさの中で朝食を摂る。