ウィーンに着きました!

f:id:butcher59:20140110204830j:plainさて、今日からまたウィーン旅行🎶

2011年11月以来、ほぼ2年振り。

実は去年の10月に計画していたけれど、結局仕事の都合でドタキャン。それでも航空券がこの3月まで有効なので思い切ってやって来た。3連休に金曜日を追加して、木曜日の深夜出発〜火曜日の早朝帰着というチョットとした弾丸ツアー。

それにしても、こういう時に限ってドタバタするもので、年明けは仕事始めの月曜日深夜に出発してシンガポール〜バンコクと周り、木曜日朝に羽田に帰って来るという出張が年末に急に決まった。という訳で、木曜日は朝海外出張から帰って、昼間仕事をして、また深夜にヨーロッパに発つという慌ただしさ。ようやくウィーンまで辿りついて疲労困憊、かと思いきや、やっぱり遊びに来たという開放感の方が優るのか、存外元気。

今日からの3日間で、二つのオペラ(シュターツオパーの「愛の妙薬」「ドンジョバンニ」)と、ウィーンフィルの定期演奏会(ムジークフェライン)に行きます。

ところで、ウィーン空港に着いたら驚いた。ターミナルがすっかり新しくなっている。前のターミナルはちょっと懐かしい感じだったけれど、新しい方は勿論現代的で大きくなっているんだけれど、ウィーンらしくミニマリスムやモノトーンな感じで落ち着いていて品がある。さすがですね。