オペラを待ちながら

ホテルにチェックインした後は2時間ほどうたた寝をして、それからシャワーを浴びていよいよ街へ出る。4時を少し回ったところだけれど、もうすっかり夕闇が迫っている。空は晴れていて、タ映えが美しい。この週末の東京は大分冷え込んでいる様だが、おそらくこちらの方が少し暖かいかもしれない。f:id:butcher59:20140111143318j:plain何はさておき、オペラハウスの向かいにあるボックスオフィスで、予約してあったチケットをピックアップする。これはウィーンに着いた日のルーティン。

今日の開演時間は7時半で、それまでに食事をする時間は十分にあるけれど、まともに食べてしまうと睡魔に襲われるのは目に見えているので、これもいつもの様にオペラハウスの裏手にあるソーセージスタンドで小腹を満たす。何とこのスタンドまで改装されて綺麗になって、中で切盛りするおじさんたちも、小洒落た制服に身を包んでいる。これは少々旅情に欠けるよね。
その後は開演時間を待って、辺りをぶらぶら散歩する。さすがに寒いのでアルコールを入れたくなるが、我慢ガマン。f:id:butcher59:20140111143425j:plain