豆のスープ

昨日ホテルの近くのカフェでスープを食べた。

近頃流行りのベーカリーが併設された「ベーカリーカフェ」という趣向。食べたのは Chick Pea Soup というスープ。Chick Pea は日本語では「ヒヨコマメ」というのだそうだ。色と形がヒヨコの頭に似ているところからそういう名前になったという。インド料理にも盛んに使われるそうで 「ダール」というこの豆を使ったカレーは、僕も何度か食べた事がある。ヴェジタリアンには貴重なタンパク源だという。

ダールは丸のままの豆を使うが、昨日のスープは挽き割りというか、粗くみじん切りにして使っている。他でも時々 Split Pea Soup というのを見かけるけれど、あちらは大体緑色の豆を使っているが(グリーンピースかな?)、こちらはちょっと黄土色がかった色合い。

この店は、調べてみたらチェーン店らしいけど「当店の商品は皆いちから店で作っています」と自慢するだけあって、カウンターには丁寧にレシピも出ていた。かいつまんで訳すとこんな感じ。

  • みじん切りのベーコンとハーブを炒めて、香ばしさと香りを引き出す。
  • そこにヒヨコマメを加えて、更にしばらく炒めたらチキンスープを加える。
  • 豆に良く火が通り、滑らかになってきたら出来上がり。

なんだかひどく単純なレシピでしょ。見た目はもさっとした感じで決しておいしそうには見えないが、ハーブのせいか(どういうハーブか判らないが)結構深い味がするし、ベーコンの塩気と香ばしさが効いてなかなかいける。ベーカリーということで付け合わせの柔らかいパンもおいしいし、スモールサイズのスープでランチには丁度いい。それにWiFiもタダで使えるのも有難い。(スターバックスなんか、今でもiTunes 以外は有料の筈だ。)

アメリカには余りおいしいものが無いというけれど、時々こんな風に素朴においしいものもある。こういうのを「小確幸」というんですね、きっと。

Specialty's Bakery and Cafe
3399 Bowers Avenue
Santa Clara, CA 95054
www.specialtys.com