チケットが取れない!

GW旅行の準備は、ウィーン国立歌劇場のチケット取りを残すのみ。各公演1ヶ月前からオンラインで購入出来るということで、公演日順におもむろに買っていく筈だったが...

最初の「フィデリオ」は無事購入。続いて「ワルキューレ」「ジークフリート」「トスカ」と仕入れて行く筈だったけれど、これが上手くいかない。時差があるので、その点も考慮に入れて、現地の日付が変わるタイミングでサイトに行こうとするのだが、これがなかなか難しい。

現地の午前零時は、日本では午前7時。「ワルキューレ」「ジークフリート」がリリースされた日は、それぞれ寝過ごすか、仕事で早く出なければならなかったりで、7時丁度にはアクセス出来ず。それでも1〜2時間後にアクセスしてみたら、両日とも既に売切れ。これらは来月連続上演する「リング」の一部だけれど、やはり大した人気ということなのか? 仕方が無いので「ワルキューレ」の日はブダペストから帰って来る日でもあり「中休み」という事に。「ジークフリート」の代りはフォルクス・オパーの「メリー・ウィドウ」を取った。まぁウィーンといえば、これほどウィーンらしい演目もないけれど。いずれにしても「リング」4部作は、ちゃんとスケジュールを空けて覚悟して取りに行くべし、ということですかね?

「トスカ」の場合は、キチンと7時にアクセスしようとしたのだが、今度は何故かサイトに繋がらない。アクセスが集中した為なのか? いずれにしても1時間後にアクセス出来た時にはこれも残席ゼロ。ちょっとこれは悔しいので、某航空会社系列のチケット・エージェントに発注。さて、どうなる事やら。前にウィーンに行った時(確か2003年)はちゃんとオンラインで「トスカ」も取れたのだったが...