ロンドンにて(すぐに帰るけど)

一昨日から仕事でロンドンに。今日はもう帰途に着くけれど。

ここに住んでいる人に言わせると、これから2ヶ月くらいは1年で一番良い季節ということだが、昨日、今日と雨が降ったり止んだり。特に昨日の雨は、随分と大粒のしっかりとした雨。今日は、また大分肌寒い。

仕事は実質昨日だけで、今日は午後の帰りのフライトの前に時間があったので少し外に出てみた。

今回のホテルは、パディントン駅の駅上にある「パディントン・ヒルトン」というホテル。この駅は、ヒースロー空港とロンドン市内を結ぶ「パディントン・エクスプレス」の市内側の駅。要は「成田エクスプレス」と同じ理屈だが、こちらは「15分おきに出発、所要時間15分」というのがキャッチフレーズで、なかなか便利。東京駅などに比べれば随分と小振りだし、いわゆる「国際列車」の駅ではないらしいが、それでもプラットフォームの様子など、なかなか旅情を感じる。
パディントン

この駅の構内で、何と回転寿司の店を見つけた。プラットフォームのエリアを出て直ぐのところ。カフェの隣りにあった。一皿£1.70から£5.00まで6段階。決して安い料金ではないと思うが、そこそこ客は入っていた。いつ頃からあったものか?この1年で3回ほどこの駅を利用したが、気付かなかった。いつもは列車を降りると直ぐにタクシー乗り場に向かったので、余り構内の店など気にも留めなかったが、必ず通る場所なので気付かない訳はなかったと思うけれど。いずれにしても、食べるまではいかなかった。写真だけ。
パディントン駅構内の回転寿司

その後は、地下鉄に乗って繁華街「ピカデリー・サーカス」に出る。実は、ロンドン市内の地理は殆ど知らない。良く行く現地のオフィスは郊外にあるので市内を歩く事は稀だし、通りや区割りは決して判りやすい造りとは思えない。今回は別に格別行きたいところがあった訳ではないので、足の向くままに歩いてみた。大きな通りを外れて、裏通りを主に歩く。結局SOHOや中華街辺りを2時間近く歩いた。迷路感覚がなかなか面白い。もう昼12時になっていたので、辺りに何軒もあるパブやレストランに入ってみようかと思ったが、どこにしようかと迷っているうちに空港に向かわなければならない時間が来てしまった。

帰りはまた地下鉄に乗って、パディントン駅まで。そして、ヒースロー・エクスプレスで空港へ。

実は、ヒースローへはGWにまた来る。ウィーンへの乗継ぎなので、空港から出る事はないけれど。でも一度ロンドンはゆっくり見て廻りたいものだ。