ウィーンのカフェ:WiFi事情

今回の旅行にもPCを持参した。最近は会社のPCがシンクライアントでファイアウォールやネット規制ガチガチなので、プライベートの旅先では使い物にならず、かと言って、やはり「絶対に会社のメールは見ない」とも割り切れず、結局会社のPCと自分のとを両方持ち歩くというバカな事をした。まぁそれはそれとして。

今回滞在した3つのホテル(ウィーン2ヶ所とブダペスト1ヶ所)のうち、ウィーンの2つはインターネット接続は無料。但し、余りスピードは速くない。そんな時たまたまウィーンのオペラハウス裏のCafe Mozartで食事をしたらメニューの片隅に「freewave」というロゴを見つけた。もしやと思い、次に行った時にPCを持参してみたら確かに繋がる。しかも相当速い。それでタダなのが嬉しい。因みにウィーンのスターバックスでもアメリカと同様T-mobileのサービスがあったが、こちらは有料。(1時間で8ユーロだったかな?)

その後、Cafe Landtmann、Cafe Central でも freewave のサービスが使えることが判った。新しい店ならいざ知らず、こういった老舗のカフェで無料のWiFiがあるというのはちょっと奇異な感じがするが、考えてみれば「正しいカフェ」には幾つもの新聞や雑誌をおいて、コーヒー1杯で何時間も居られる、という伝統が有る訳で、そういった情報メディアにインターネットが加わったと思えば極めて伝統に則ったサービスかも知れない。いずれにしても、日本の飲食店でもファーストフードの店を中心にWiFiのアクセスポイントは増えつつあるようだけれど、僕の知る限り全て有料のもの。

という訳で、今回の旅の中でも何回かそういうカフェでPCを使わせて貰った。もっともそういった老舗カフェで、嬉々としてPCをいじっている無粋な輩は殆ど見られず、スピードの速かったのはきっとトラフィックの量が少ないせいだろうけどね。

■ウィーンの無料WiFiスポット(freewaveのサービス)のリスト:旧市街(リンクの内側)だけで33ヶ所有り。

◆freewave 接続画面