旅行:毎日のパターン

ウィーンにはこれまで何度か訪れたこともあって、名所旧跡の類いは余り観光しなかった。それに来る直前に日本で風邪を引いて、旅行中も喉が痛かったり咳が続いたりしたので、極力無理をせず、熱だけは出すまいと必死。お陰で何とか発熱だけはせずに済んだ。

東京は昨日、一昨日と晴れてもかなり涼しかったけれど、ちょうどGWの頃のウィーンとブダペストがこんな感じだった。気温が日中精々20℃を超えるか超えないか。

さて、今回は現地滞在中の9日のうち、8日はオペラか演奏会に行ったので、それを中心に毎日を過ごした。移動日以外は大体こんな感じ。

朝8時から9時の間にホテルを出る。朝食は1日目以外は全て外。ウィーンの最初のホテルだけは朝食付きだったが、ホテルで食べたのは最初の朝だけで、後は余り気が乗らず、朝食は大体どこかのカフェの朝食セット。大体そこで1〜2時間過ごす。そして10時から11時の間に動き出して街歩き。(ほとんど「ちい散歩」状態) 

そして2時から3時ごろどこかのカフェに入って休憩。ケーキを付ける時も有り。その後ホテルに戻って、1時間くらいお昼寝。特に今回はオペラが多かったけれど(3〜4時間)、これには効いたみたいで集中力が違う。

6時過ぎにオペラハウス又は演奏会場に向かい、7時から7時半の間に開演。終演は10時から11時の間。

終演後は、大体カフェで夕食。深夜12時まで開いている店も多いのでオペラの終演後でも間に合うし、レストランよりもひとりで飲食し易い雰囲気なのは、ひとり旅にはありがたい。余り遅くに食事は良くないのだろうけれど、公演前の食事は確実に眠くなってしまうので。

そしてホテルに戻って、少しPCをいじったりシャワーを浴びたりすると、眠くなってしまう。大体午前1時までには就寝。